秋に安芸。

どもども。
つい先日、阪神タイガースの秋季キャンプに行ってきました。
阪神ファン…とまではいかないものの、
徳島にいると…セ・リーグで一番身近な球団はやっぱり阪神タイガース
まぁ要するにプロ野球が好きなんです。昔からの憧れなんですはい。





ぶいーん。
と国道55線を南下しながら高知県は安芸に行きました。





この日は天気が良好で、景色が良かったです。
久しぶりに「海!!」ってな景色を見た気がする。。。





どうせ高知に行くんなら海を見ながら作戦…は成功したものの、
安芸に着くまで徳島市から4時間もかかりましたw
若干失敗ですw





僕、実は安芸初めてだったんです。
ほなから阪神キャンプも初めて。
松山のヤクルトキャンプには学生時代よく行ってたんですけども。





今年の!?毎年!?少数精鋭の阪神の秋季キャンプ。
野手の有名どころは藤川俊介、上本、大和、坂…辺りでしょうか。
若手中心のメンバーです。
ってか、写真で見てもわかるとおり…お客さん20人ぐらいでしたwww





藤川俊介のバント練習。





実戦練習前の投球練習をする鶴と川崎。





ええ球投げてました。川崎。





ええ球投げてました。鶴。

















実戦練習は鶴が2被弾。藤川俊介と岡崎がホームラン打ちました。
ミーティングでは木戸コーチ中心に。
バントミスが多く、このあとずっとバント練習してました。















まったりとしたムードの中にも、キビキビした雰囲気がありました。
若手中心のほぼ2軍選手とはいえ、めちゃめちゃ楽しかったです。
一つ一つのプレーのクオリティの高さはやっぱりプロ。
打球の強さ、グラブさばき、球のスピード、捕手のキャッチング・スローイング。。。
さすがプロ。素晴らしきプロ。
試合よりもどっちかと言うと練習を見たほうがレベルの高さをわかりやすく実感しやすいと思います。。。







まぁでもほんと良い天気でした。
そして安芸市営球場も決してキレイとは言えませんでしたけど、
設備は超充実してました。さすがですね。





取材で解説者の亀山つとむさんと金村義明さんが来てました。
緊張しながら金村さんにサインをもらう僕w
亀山さんにもサインもらったよん。



で、このキャンプを見てイチオシ!!と思ったのは…



森田一成(もりた いっせい)選手!!
2007年高校生ドラフト3位で岡山・関西高校から入団した選手です。
この選手のバッティング練習を見てバビったよw(ビビったの上w)
打球の角度・飛距離はもはや一軍レベル…というかブラゼルみたいな打球を打ってましたw
順調に育っていけばきっと将来阪神の4番を打つはずの選手です。
こういった宝石の原石を見つけるのが若手中心キャンプの醍醐味だと。
それにしても森田くん、凄かったなー。



甲子園と違ってアットホームな雰囲気の安芸市民球場はファンにとってはたまらない球場だと思います。
僕でもヨダレ、ダッラダラでしたw
今度はオリックスだー。だー。
おやすみなさい。