球春到来ってことで。

球春到来。
ってことで、野球が盛り上がってきました。
お久しぶりです、ピザ男です。
3月は新婚旅行などがあり、なかなかにバタバタとしておりました。
この4月からは心機一転、更新頻度を増やしていきたいと思います。



さてさて、まずは高校野球ですがこのチームが非常におもしろい野球をしています。
健大高崎。走りに走って3試合で16盗塁。地方大会ならわかりますが、全国大会でこの数字は異常です。
ここまで走るチームは僕は見たことがありません。
しかも盗塁だけでなく、走塁の判断や積極性も素晴らしいチーム。
本来ならば強力打線、大エース。などが優勝チームの条件というか王道…まれにバント野球で頂点もというところですが…
健大高崎の機動力野球が、大エースに強力打線のまさに王道野球の大阪桐蔭に勝てるのか…
見ものです。サッカーに例えるなら数年前に野洲高校が見せたあのサッカーのような。。。
それほど僕の野球観を(大したことないけどねw)変えているチームです。
ここまで来たら桐蔭に勝って高校野球を変えてほしいですね。



さてさてプロ野球も開幕しましたが、恒例の僕のパ・リーグ予想順位を発表します。
1位 日本ハム
2位 オリックス
3位 ソフトバンク
4位 西武
5位 ロッテ
6位 楽天
です。
評論家の間では西武が優勝候補に挙げている方が多いのですが…
イマイチその理由がわかりませんw
その「イマイチ度」の一番が投手力
今の西武には圧倒的な能力を持った投手が僕の中では見当たりません。
確かに涌井、岸など良い投手はいることはいるんですが、
救援陣に全く怖さがないんです。先発降ろせばどないかなるんじゃね?的な感じです。
栗山、中島、中村、浅村、ヘルマンの打撃陣は確かに強力ですがエンジンがかかるまでに昨年のようにだいぶ時間がかかると思います。
そして1位の日本ハムですがダルビッシュが抜け、新監督の手腕が未知数などなんやかんや言われていますけど、
ダルビッシュにかわる新しい才能豊かな投手がここは数多くいます。なのでそんなにダメージはないかと。
そして栗山さんの監督手腕ですけど、今流行というか最近はやっぱり対話重視の監督が良いと思うんですよね。
日本ハムのキャンプを暇さえあればずっと見ていたわけですが、コミュニケーションを非常によくとる人で、
なんかこう選手のモチベーションを上げるのがとても上手いように見えるんです。
戦術や野球技術のことは抜きというか、それはコーチ陣がやればいいことでもありますし。
AクラスとBクラスの差は大きくわけると救援陣ってところでしょうか。
それに加えてロッテはホワイトセル頼みで大砲不在、楽天は精神的支柱(山崎武)がいないというところもこの順位の判断です。





ハワイの写真はまた載せます。とりあえず楽しい旅でした。
ではまた。