鳥取・島根 後編。

ちゃっす。
今日はあんましスッキリしない天気ですねー。
雨降ってないけどパッとしてない。
そんな日には…働こう…と思っても今日はバイト休み。
しかし今日はクライマックスシリーズがあるじゃないかっ。ラッキー。
ドキドキです。正座して試合を観戦します。
サクッと勝ってくれんかなー。心臓に悪い試合だけはやめてオクレ。



ということで前回の続きです。
米子で宿泊し、朝起きてマックに寄って、
メガマフィンを食べながら安来にある「足立美術館」へレッツラゴーです。





安来インターを降りてすぐ撮った写真。
いやぁ、良い感じの田園風景ですな〜(誰?w)





足立美術館に到着です。観光客の人多かったです。



足立美術館は2003年〜今まで、7年連続?8年連続?
日本一の称号を与えられている庭園のある美術館(確かw)。
要するに庭園が素晴らしいのだとか。
とりあえず行ってみると…















どこがどう凄いかとか素人目にはそんなにはわかりませんが、
確かに見事なまでに手入れされていて美しかったです。風流でした。



あとこの美術館では凄い有名らしい(すみません)画家の横山大観さんの画が飾られていました。
これもまた画とか全くの素人なもんで全然わかりませんが、確かに凄かったです。それしか言えることが無いw



でこのあと島根の県庁所在地、松江にゴーゴゴー。
とりあえず腹減ったーというわけで昼ごはんにしました。





島根といえばやっぱり『蕎麦』。
食ベログで好評価だった『神代(かみよ)そば』さんに行ってきました。
ここでも人がいっぱいで、2,30分並んで食べましたよー。





地元産のそば粉を使用した『とろろ割子』を食べました。





普段あまり蕎麦を食べないので、ここでも蕎麦の違いが…
と思ってましたが、ここの蕎麦、凄いコシがありましたー。
今まで食べてきた蕎麦と違う独特の強いコシです。
こりゃ違います。松江に行ったときは是非是非です。



んで目の前に乗り場がある『松江堀川めぐり』してきました。
船に乗って松江城の周りをぐるっと一周できるんです。





乗り場です。確か乗り場は3ヵ所ぐらいあった気がします。











こんな感じで45分ぐらいかけて松江城の周りを一周します。
自然の風を感じながら見る景色は良かったです。
ボリュームたっぷりでした。徳島には城が無いので新鮮でした。



でこのあと、八重垣神社と神魂神社にお参りに行ってきました。
写真はありませんが八重垣神社、もの凄く混んでたわw
完全に人気スポットですね。でも確かに人気があるのがよくわかりました。
神魂神社も神聖な感じで良かったです。
全然人おらんかったけど…w まぁそれが逆に良かったです。



んで2日目が終わり、旅館に宿泊しました。



というわけで3日目です。





須佐神社に行ってきました。完全にパワスポ巡りですねw





ここもかなり凄かった。神聖な場所としか言えないですが、
特に大きな杉があるんですが、それが何とも。。。
ちょっと山の方にあるんですが、ここは行ってみる価値大です。
結構人もいましたし、なんせ神聖な場所でした。





そしてお次は『出雲大社』に行きたかったので出雲へ。
旧大社駅です。車から撮りました。
そして出雲大社へ。。。
と、思ったんですが、ここから渋滞渋滞渋滞。。。



この日は大学の出雲駅伝がある日で超混雑していたのです。。。orz
だいーぶ待ったのですが、車がちょびっとしか動かないし、駐車場待ちも出てたので『出雲大社』をあきらめましたw
せっかく来たのに…という想いもあったのですが、しゃーなかった。
まぁこれも旅の醍醐味だと思って…





渋滞でお腹空いたので蕎麦食べましたw
『献上蕎麦 羽根屋本店』さんです。





『三色割子そば定食』を注文しました。





三色割子の三色は三菜、とろろ、大根おろしの3タイプ。





ここの蕎麦も美味しかったです。
「神代そば」ほどのコシはありませんでしたが、喉ゴシと汁などのバランスが秀逸でした。
蕎麦も奥が深いもんだと。。。
蕎麦巡りもいいかもしれません。





このあと『まが玉の里 伝承館』に行ってきました。





記念にストラップを購入。
いっぱい勾玉グッズがあって楽しかったです。
体験コーナーもたくさんあったし、ここも賑わってましたよー。







そしてそして最後にここから『玉作湯神社』と『熊野大社』に行きお参りしてきました。
写真は『熊野大社』と『さざれ石』です。





宍道湖です。
めちゃくちゃ駆け足な旅日記になりましたが、
島根(米子・境港も)、ほんと良い所でしたよー。
見所がたくさんありますし、なんせ食べ物美味しいし…w
やっぱり同じ田舎でも徳島とは全然風景も雰囲気も違いますねー。
良い旅でした。出雲大社だけが若干心残りやけど、しゃーないですねw
また絶対に行きます。そういうことで、
島根、あざーーーーす(ありがとうっていう意味ねw)。



帰り道、高速道路が若干の渋滞で徳島まで5時間かかりました。。。w
まぁこれも旅の醍醐味でしょう。。。w
あざーーーす(もういいって)



さて、クライマックス見るとしますかー。
ファイトだ杉内!!
ではでは。