どもども。
日本vsデンマーク戦は後半20分ぐらいから観戦できましたどうもピザ男です。
リアルタイムで本田と遠藤のフリーキックを見たかったけれど起きれませんでしたw
なんとか岡崎のゴールは見えたけれど。。。
でもほんと素晴らしいですね。
何よりもチームの結束力が素晴らしい。
決勝トーナメント一回戦はパラグアイ
まだイメージ的にパラグアイだったら…勝機はあるかなと。
激戦にもちろんなるのだろうけれど、今の日本なら勝てない相手じゃない。
うーん、やっぱりワールドカップ前の4連敗がチームの結束力を強くしたんかなぁ。。。
とにかく今度は最初から最後まで見ます。



えー、話は変わり、先日香川にうどん食べに行ってきましたー。
学生時代から数えると何回香川にうどん食べに行ったんでしょうか…。
ってぐらい数多く行ってますが、
とりあえず今回行ったのが…





なかむらうどん



超有名店ですが、今回2回目の訪問です。
そんなに行ってないお店。



前回は確かかけうどんだったなー。
ということで、注文したのが





かまたま大(350円)。





なかむらといえばグミ系うどんと評される独特のコシ。
モチモチ細麺なうどんは健在でした。うましっ。
力強いコシが好きな人は少々物足りないかもしれませんが、
かけダシ、卵との相性は抜群だと思います。バランスがいいねー。





かけうどんも頂きましたが、いやー、かけうどんも美味しいです。
個人的にはどちらかというと、かまたまよりかけうどんの方が好みでした。



次は今回で初めていくお店。
なかむらから車で30分弱経ったでしょうか、三豊市にある、



SIRAKAWA(しらかわ)





に行ってきましたー。SIRAKAWAと言えば同級生…じゃなかったw





ネギ油醤油うどん大(580円)。





香川でもここだけかもしれないであろう、ネギ油を使った醤油うどんです。
ほのかに香るネギ油と醤油のコラボレーション。
ギトギトしておらず、逆にさっぱりまろやかな味でした。
こちらのお店も細麺系で少しネジレた麺。
ネギ油が食欲をそそります。
麺は細麺ながらももちもち系のうどんでしっかりとしたコシがありました。
そしてネギ油醤油うどんには、SIRAKAWAのもうひとつの名物、あげたての「たこちく」が付いてきます。これがまた美味しかった。
初めましてのお店でしたが、非常に美味しかったです。



そしてそして三軒目。



今回は2軒だけの計画だったので「大」ばっかり頼んでましたが、
まだうどんが食べたいとの要望で3軒目を急遽行くことになって行ったのが…





もり家



高松市から国道193号線で南下していき…
とりあえず徳島の穴吹方面から高松に行くとき是非寄っていただきたいお店。
近くに池上のルミばあちゃんのお店もありますが、こちらも有名店。
なんですけど、今回が初めての訪問でした。
初めてのお店って…なんかドキドキするw



で、「確か有名だったはず」と思って注文したのが…



かきあげおろし(580円)。



ビックリしました。。。





かきあげデカすぎやろーーーwww
とりあえず言うときます、うどんツアーには不向きですw



ただ、ここのうどん、今回一番の好みでした。
かきあげはサクサクでボリュームたっぷりで美味しいのですが、
それ以上に麺が秀逸でした。
ほどよい太さの麺にしなやかで硬くなく、表面は柔らかいのだけど、
しっかりしたコシのあるモチモチした麺。。。
最高でした。
さすがに最後の方はかきあげのパワーに圧倒されるのですが、
3軒目でも十分にありあまるほど、うどんの美味しさに魅了されました。
もし行く機会があれば是非とも名物のかきあげと共に味わってください。



しかし本当にうどんツアーは飽きません。
今回もまたいろいろなうどんと出会うことができました。。。(しみじみw)
個人的に最近行ったお店で好きなのが、
・おか泉(冷天おろし)
・谷川米穀店(しょうゆうどん)
・もり家(かきあげおろしぶっかけ)
です。
なんだろ、最近醤油うどん、ぶっかけうどんの方が好みなのかもしれません。
さーて、次はどこのうどん屋に行こうかなー。
いつ行けるかわかりませんが、次回の香川訪問も楽しみです。
おやすみなさい。