GW、奈良に行く。

そうだ、奈良へ行こう。
「平城遷都1300年」ということで奈良へ行こうと思ったわけではなく、
ただ、奈良に「なんとなく行きたかったから」行ったのだ。
決してスイーツでは。。。汗



5月3日、バイトが終わってすぐに出発した。夜10時半。
「まぁ、渋滞は…夜やけんちょっとはマシだろう…」
そう思って徳島を出発した。
案の定、スイスイと高速を走る。。。
「渋滞40km」という表示を見るまでは。。。
明石海峡大橋の手前から約40kmの渋滞。
疲れ果てたw
夜の間で奈良にまでは行くのをあきらめ、とりあえずクタクタで尼崎で下りて、寝た。。。
ちなみに神戸まで約4時間。深夜2時半に尼崎で下りた。
おそるべしGW…。
というわけで、





奈良にやってきました。写真は東大寺
大阪から阪奈トンネルをくぐり抜け、尼崎から奈良に一時間ぐらいで到着。
奈良に着いた途端、東大寺付近までこれまた渋滞(激コミ)でしたが。。。
駐車場も満車ばかりで車もなかなか置けずでしたが。。。
なんとか奈良に到着することができました。13年振りの奈良。





南大門をくぐり抜けます。人、いっぱいでした。





13年振りに大仏さんと対面。圧倒的やね。凄かったです。





二月堂から見た奈良の景色。天気は快晴でした。





藤の花を見つつやってきたのが、





春日大社。いろいろなご利益あればいいですね。「鹿みくじ」は大吉でした。





人はたくさんいたけれど、何か心が落ち着くそんな雰囲気。。。





そのあとは休憩を兼ねて「ならまち」へ。





「ならまち」は昔ながらの建物が並ぶ場所ですが、雑貨屋さんやカフェが多く集まる人気スポット。





奈良名物の葛(くず)の専門店「天極堂 一福茶屋」で休憩しました。





注文したのは看板メニューの「葛もち」(500円)





プルプルのモチモチでした。
わらびもちとはまた違った食感。
黒蜜にきなこ、この組み合わせは和菓子最強だと思います。美味しかったです。





休憩したあとは夕暮れどきの「興福寺」でマッタリしました。。。



これで一日目が終了。
一日目は奈良公園付近を歩きましたが、いやー、久しぶりにめちゃくちゃ歩きました。
徒歩圏内と言えば徒歩圏内ですけど、徳島人にとってこの距離はちょっと厳しいかも。
普段、全然歩いてませんからーw





二日目、まず向かったのが鑑真ゆかりの地、唐招提寺(とうしょうだいじ)。
この奈良の旅で個人的に一番良かったお寺でした。
派手さとかは全くないんですがね、ここで日本の仏教が確立されていったのかと思うと…
なんか感慨深くてw





ツツジの花もきれいでした。この日も天気は快晴で最高でした。





次に唐招提寺の隣にある「薬師寺」に行ってきました。
薬師寺には東塔と西塔があり、こちらが東塔です。





こっちが西塔。薬師寺は全体的に建物が非常にきれいで華やかな印象が残りました。
敷地も広くて豪華。ただ、東塔だけは奈良時代から建物が残っています。





続いて聖徳太子ゆかりの「法隆寺」へ。
国宝が置かれている博物館みたいなものもあり…
写真にはないですけど、凄かったです。





日本最古の木造建築物は写真ではわからないと思いますが、
なんともいえない、重厚な雰囲気でした。



で、このとき昼3時。
法隆寺の次のプランを考えていなかっため、
どうしようかと考えていたら…



「ノリで京都にでも行くか」



となりましたw
というわけで、
最近開通した??第2京阪高速道路??を一時間走ると…





清水寺に到着しましたー。清水寺だけ時間間に合いましたー。





奈良もたくさん人いましたが、ピークを過ぎたであろう清水寺も人いっぱいでした。
なんだろう、やっぱり華やかさでいえば京都の方があるような。。。w
ここでいっぱいお土産を買いつつ向かったのが…



京都といえば…
京都のラーメンといえば…



新福菜館(しんぷくさいかん)」!!
に行ってきましたー。





「肉多目(800円)」と、





「チャーハン(値段忘れた)をオーダー。






まずそのラーメン見た目の黒さに驚きました。
徳島ラーメンも黒いけど、その上を行く黒さ。
ただ、サラサラのスープでコッテリというよりもスッキリ系。
醤油の効いたちょっとしょっぱい系です。
調べてみると京都のラーメンはちょっとしょっぱい系のラーメンが主流みたいで。
美味しかったのは美味しかったんですが、後半そのしょっぱさでちょっと飽きがきてしまいました。
ただ、チャーハンは最高に美味しく、
個人的にはチャーハン目当てで行ってもいいようなぐらい美味しかったです。



まぁそんな感じでGWを楽しんできました。
奈良、やっぱり歳を少しとって行くと良かったです。
小学校のときの修学旅行で行ったのですが、そのときとは全然感じるものが違いますね。
京都はノリで行ったので(笑)、また今度しっかり計画を立てて行きたいと思います。
それではー。