たまにはうどんも。

どもー。
バイトが終わるとホッとして車の中で寝てしまうどうもピザ男ですこんばんわ。
家に着いたのに…座席の背を倒して…両手を頭の後ろに回して…目をつぶる。
これが今の僕の中では最高のリラックスタイムなわけで。。。
本当にホッとします。ええ感じです。



ささ、



今日は久しぶりに香川でうどん巡りをしてきました。



学生時代にはよく行ってたなー。って感じです。



暇さえあれば香川に行ってた気がする。。。



3人で行ってきました。



とりあえず、1店目は…





『がもう』!!



言わずとしれた超有名店です。



個人的見解として『がもう』は「味のバランスが完璧」。



決して麺にコシがあるわけではなく、



「これ!」といった特色がないようなうどんなのですが…



バランスが完璧なのです。「具体的にどこ?」と突っ込まれると困りますがw



ただ、イリコを使ってないので徳島県民としてはどちらかというと「なじんでいる味」であり、



ガツンとイリコが利いているのも美味しいのですが、



やっぱり馴染んでいる味が一番なのかも。。。と思わさせてくれるような安定感が「がもう」にはあるのです。





『うどん1玉(130円)+きつね(80円)』
あまからい、大きなお揚げさんとの組み合わせは完璧だと思います。
うどんは「バランスが命」と思わさせてくれる味だと個人的に思いました。
いつ食べても美味しいです。



さてさて、



2軒目に行ったのが…





『谷川米穀店』!!



ここもいわずと知れた超有名店です。



ただ、僕は今回初めての訪問でした。



徳島県との県境にあり、なかなか行く機会がなかったので。。。



ワクワクしながら入店して注文したのが…





『うどん大(240円)』。





タニベーは醤油で味付けし、そこに酢や青唐辛子を入れて食べるスタイル。
感想はというと…
個人的には今回食べたうどんツアーの中で一番の美味でした。
このお店もコシが強いとはいきませんが、
なんというか、麺に透明感があるというか…ピチピチなんですよね。
ただ、細麺なので好みは分かれるかもしれませんが。
しなやかな麺にピリリとする青唐辛子のアクセントが利いて…
これは本当に個人的には大好きな味でした。
また絶対に行こうと思います。



で、3軒目に行ったのが…





『やまうち』!!



ここも超有名店ですね〜。



今は亡き、名店『宮武』の系統を次ぐお店。



もちろんここは「あつあつ」、「ひやあつ」、「ひやひや」があります。





注文したのが『ひやひや小(200円)+ちくわ天(100円)』。



少し不揃いの太さがある麺とスッキリしたダシが特徴だと思います。
見た目以上にうどんのコシが強く、「藤原屋」の天ぷらがこれまた美味しいのです。
藤原屋といえば「ゲソ天」が有名なのですがちくわ天も微妙にカレーの味付けがしていて美味しかったです。
個人的にオススメは「ひやひや」。
キリっとしたダシに、コシのある麺は「ひやひや」にピッタリだと思いました。



そして最後に行ったのが…



善通寺の…





『うどん山下』!!



ここも有名店ですねー。



ぶっかけうどん」の元祖だと言われているお店です。



なのでもちろん注文したのが…





ぶっかけうどん大(330円)』。





とにかくここの麺は超剛麺系のうどんです。
コシが強いのがナンボ的の人は必ず食べてみてください。
絶対満足できるうどんだと思います。
しれーっとついているレモンを搾りかけるとサッパリアッサリ食べることができます。
ここもいつ行っても美味しかったです。
元祖ぶっかけうどんに相応しいうどんだと思いました。



で、



個人的にベスト3に入り、もしかしたら一番好きかも?な…



『長田in香の香』!!





はお休みでしたwww



今回行ったのが4軒でした。
初めて行った谷川米穀店は予想以上に美味しかったです。
あの辛い青唐辛子の味がクセになる…
また行きたいでs。
それでは〜。