こんにちは。
2月の10日、11日と香川県は小豆島に行ってきましたー。
天気は…良好。
激寒w、濃霧w、強風w、大雨の中、行ってきましたーw
はい、ビックリするぐらい悪天候だったっす…。
濃霧でフェリーの時間が遅れたときちょっと焦りました…。
が、気合で行ってきました。



とりあえず高松でうどんを食べようということで、





「食ベログ」を見て気になった、
『うどんバカ一代』!!





『かけうどん冷』「中」。





ツヤツヤ、ツルツル、シコシコの店名とは少し違う超優等生的なうどん。
ダシもイリコがそこまで利いてなくて上品な感じ。まさに優等生です。
おいしかったです。「中」でも2玉あるのでお腹ペコリンコさんにはたまらんお店でした。
このお店は「釜バターうどん」でも有名なお店なので今度は是非チャレンジしたいと思います。



で、朝一からうどん2玉を食べたピザ男はそのまま高松港へ。。。



10時40分発の小豆島・土庄港行きに乗ろうとすると10時15分時点で車がかなりいっぱい。。。



「やべーんじゃねーの?」と思ったんですが、



濃霧でその前の便が遅れてていっぱいだったみたいで。。。



なのでそのアクシデント?により予定よりも早く乗船することができました。。。



船の中、爆睡すること1時間で小豆島に到着。写真撮るの忘れたー。



で、土庄港に着くと、近くにごま油を作ってる会社があるらしく、ごま油の香りがお出迎えしてくれました。



すみません、小豆島って意外と都会だったんですね… 汗
街並みにちょっとビックリしました。



で、とりあえず行ったのが…





オリーブ公園。小豆島っていえばやっぱオリーブでしょう。





オリーブの木だらけです。凄いいっぱいありました。





で、そのオリーブ公園でオリーブオイルを使った(っているであろう)パスタを食べてきましたー。





気になるオリーブの味は…
慣れるまで時間かかる感じでーすw
オリーブオイルはそんなことないんですが、オリーブの実やオリーブを使ったお茶は…
完全に「初めての味」でした。でもこれが小豆島の味なんだと思います。
クセになるお味でしたー。
でもやっぱりサラダやパスタなどで食べるのが一番だろうな…と個人的には思いましたw





そのあとはエンジェルロードなんかを歩いてみたりして…
一日目が終了しましたー。





その夜は旅館の温泉や夜ご飯を満喫し…





二日目です。まず寒霞渓に行ってきましたー。
日本三大渓谷の一つらしいです。





ここ、ロープウェーに乗っていくのですが、
高所恐怖症の人にはオススメできませんw ロープウェーからの眺め、怖かったです。。。
さすが日本三大渓谷の一つでした。





まぁでも頂上から見る景色は良かったですよー。
特に秋は紅葉で超キレイらしく、ロープウェーは行列ができるみたいです。
この日は冬&超悪天候で貸しきり状態でしたが。。。w





で、次に行ったのは「二十四の瞳」のロケ地に行ってきました。











こんな感じで完全にタイムスリップしたところでしたー。
細かいところまで再現していてビックリしたよー。





ここでは「生そうめん」食べてきました。
乾燥したそうめんとは違いモチモチの食感で美味しかったです。



そしてそして、
このあとハーブ温泉のあるオリーブ公園に再び行き、そしてオリーブ温泉に行き…
はしご温泉をして帰路に着いたピザ男なのでしたー。
これで終わ…



じゃありません!!w
ここからが本番だろ!!w



というわけで…



小豆島ソフトクリーム巡り!!



小豆島はそうめん、オリーブ、醤油、佃煮、ごま油が有名なのですが…



オリジナルのソフトクリームもたくさんあるのです。。。



いざ実食!!





小豆島ふるさと公園「すももソフト」。
すもものさわやかさ感が出ているソフトクリーム。普通に美味しい。ただ、おもしろ度に欠けるw
オススメ度:★★★☆☆(3.5)





小豆島オリーブ公園「オリーブソフト」。
抹茶に似た味のオリーブソフト。オリーブなので「苦い」じゃなく「渋い」。オリーブの味に慣れれば…。
オススメ度:★★★☆☆(3.0)





マルキン醤油記念館「しょうゆソフト」。
ソフトクリームと醤油のコラボ。キャラメル味に似ている。あまじょっぱい味が好きな人に。
オススメ度:★★★★☆(4.0)





タケサン醤油『一徳庵』「もろみソフト」。
個人的に小豆島1美味しいソフトクリーム。コク、まろやかさを兼ね備えた味。味に高級感がある。抜群。
オススメ度:★★★★★(5.0)





つくだに屋さん2号店「佃煮ソフト」。
まさかの佃煮とのコラボ。これが意外にもイケる。添えられてるのが昆布の佃煮。これがまた美味しい。
オススメ度:★★★★☆(4.5)



というわけで小豆島で個人的に一番美味しかったのが「もろみソフト」でした。
まぁ、一番オーソドックスなソフトクリームに一番味が近いってのもあるんですが…w
ただ、「もろみ」を入れたおかげなのか、なんともいえない深い味わいに。
採点していますが、どのソフトクリームも美味しいので小豆島観光には是非。



他にもいろいろ周ったんですが、小豆島よかったです。
ノンビリできます。いっぱいビーチがあるので今度は夏行きたいっすー。
そしてそして今度は是非晴れた日にw
今回も天候に関していえば…
最悪でした(笑)
小豆島はかなり良かったけれど。。。
ではではー。