大分に到着すると…そこはもう大雨だった。。。



はいどーも。
大分から無事徳島に舞い戻ってきましたよー。
ただいま。



11月9日に徳島を出発し、2時間弱で大分行きのある愛媛・松山に到着。。。
運悪く、徳島道が夜間のリフレッシュ工事!?かなんかで徳島ー脇町間が通行止めでしたが、
なんとか脇町から高速に乗って松山に行くことができました。





翌日11月10日、朝5時半に起床して6時50分発の大分行きのフェリーに乗りました。
さらば四国。3時間50分後の10時40分、大分港に到着です。
到着した途端、雨…雨…雨…。しかも大雨w
しかし、そんなことはおかまいなしに向かったのが…





大分市の住宅地にひょっこりある『キッチン丸山』。
大分名物の「とり天」の有名店であります。
わかりにくい住宅地の中なのにお客さんがいっぱいでした。ビジネスマンも多し。



で、注文したのが…もちろん…





『とり天定食の大盛』(950円)です。





ゴロンゴロンとしたとり天…早速食べてみましたー。





とり天は酢醤油からしを付けて食べます。
うおーーーー。かりっ、さくっ、じゅわーーで超美味ですわー。
にんにくと生姜が利いていてご飯がススムくんです。。。
鶏のからあげとの違いを問われると少し戸惑ってしまいますが…w
そんなのお構いなし!ってぐらい美味しかったです。
時間があればとり天のハシゴもいいかもねーw



他にも大分にはたくさんとり天のお店があり、
県民に愛されているんだなぁとしみじみ思いました。満足満足。



で次に向かったのが…



別府の地獄湯巡りですっ。
大分市から別府市までは国道10号を使って20分程で到着しました。



まずは海地獄!なんですが…





ちょwww 煙がすごすぎて何も見えないwww
やはり天然のものなので天気に左右されるみたいで、この日は地獄湯巡りには超不向きな日だったみたいですw





それでもちょっとは見えましたよー。鮮やかなブルーです。
普段は全く煙が立たないみたいなんですがね、まぁしゃーないよねw





お次は鬼石坊主地獄!です。





び、微妙すぎるっwww 天気が良ければもっとボコッとするらしいんですが。。。



気を取り直して最後は血の池地獄!です。





文字通り真っ赤な地獄。





うんw こちらも雨がすごかって煙だらけでしたねw
天気が良ければもっと凄い鮮やかなレッドです。
それでもこの中では一番インパクトのある地獄だったと思います。



全部で8ヶ所ある地獄、地獄巡りも楽しいと思いますよー。
天気が良ければさらに楽しめると思いますよーw



で、このあとは明礬温泉の『別府温泉保養ランド』というところに行ってきました。
温泉なもんで写真はないんですがね、ここは全国でも珍しい泥湯の温泉なのです。


http://www.owl.ne.jp/beppusotoyu/hoyouland/


泥湯、素晴らしかったです。



そしてここから湯布院に行ってきました。





九州らしい風景の道路を走り…





湯布院に到着。「ゆふいん亭」さんに泊まりました。





全室離れのお部屋です。





露天風呂はもちろんのこと、部屋には内湯も完備されています。











夜ごはんは豊後牛のステーキなどもついて…
朝ごはんも豪華で…



1泊2日の料金が…
16800円。
ステーキを付けなければ13900円。
これはかなり安いと思います。ステーキ無しでも十分お腹いっぱいですし。
露天風呂の横にあるビールサーバーでビールも飲み放題やしね、大満足でしたよー。


http://www.gloria-g.com/yufuintei/


また行きたいです。明日にでも。。。w



でここでもまた温泉やらを満喫しつつ一泊し、



11月11日。





湯布院の街を散策しました。湯の坪街道。雰囲気あります。



で、たまたま見つけた「湯布院トリックアート迷宮館」に立ち寄ってみました。





立体的に見えますがこれは全て絵です。





これも一見5本の棒なのですが、下から数えてみると…あ、あれ?





ななめ。





この絵もよーく見ると、階段に座っているようにも見えますが…





あひゃー。





どひゃー。



で楽しかったですw



そしてそしてお次が…



湯布院から車で40分で行ける九重にある…





九重夢大吊橋に行ってきました。





日本一の大きさを誇る歩道専用のつり橋。
間違いなく高所恐怖症の人にはおススメできませんw





景色も良かったよー。



橋を歩いていたら前のおばちゃんが…
「凄い景色キレイねーーーー!!!!」
うんうん。
「天気が良ければもっとキレかったのにねーーーー!!!!」
このおばちゃんの会話が今回の旅の全てでしたwww



このあと近くの「九重やまなみ牧場」で牛乳温泉に入り、ソフトクリームを食べて、帰りのフェリーに乗りました。
でも本当に今回の旅楽しかったけれど、
天気が悪くて由布岳が見えなかったり、地獄湯巡りもちょっと不調だったり…
温泉はやっぱり良かったけれど、もう一回来たいです。
天気が良い日にもう一回来たい!!www
でもほんといいところでした。大分は温泉天国です。素晴らしかった。



長々と旅日記失礼しました。
最後まで読んでくれてありがトン。
ではでは。