わっしょい。

最近よく飲んでいる飲み物は「ジンジャーエール」などうも僕です。
あのなんつーか、野生的な味!?たまーに飲むと「うまぁー」ってなる。。。
そのジンジャーエール、親父も好きらしい。
しかしながらジンジャーエールは生姜がから作られているのを知らなかった親父…。
い、今頃なに言うてんのー。
ってわけで最近よくよくジンジャーエールを飲んでます。



えー。
カナーリ久しぶりな日記ではありますが、みなさんどうお過ごしでしょうか…。
僕はすこぶる元気ですよー。
かといって別に楽しいわけでもなくノホホンと暮らしておりますが…。
まぁ、平凡が一番。ビリビリとくるような刺激なんてイラネー。
というわけで、ごくごく平凡な毎日ですはい。



しかしながらこの土日に徳島市から車でおよそ40分の町、川島町へと行ってきました。
なんでか。。。それは。。。
おみこしを担ぎに行ったからなんです。
バイト先の店長が「頼む!担いでくれ!」ってなことで。。。
おみこし。。。
テレビで見る限り男が大声を出してわっさわっさと楽しんでいるような感じ。。。
た、楽しそう!?
というわけで、日頃店長からよくしてもらっているし、「行きます」。
で、この土日に川島へ行ったわけなんです。。。
「まぁ、体力的にも…まぁ大丈夫だろ^^」って思ってました。
おみこしや言うてもそんなに大きくないだろう…そう思ってました。
しかーし、
目の前にあるおみこしは…おみこしと言えないデカさ。。。
長くて太い丸太の木が5本の上に…「屋台」と言われているものが。。。
実は子供が5人も乗れるおみこしだったのねん。。。
その実物を見て、
そっこー、
帰りたくなったわwww
いやだーーいやだよーーー帰りたいよーーーーってw
んでも神様ごとなんでここで帰ったらバチが当たりそうで。。。
持ち上げました。持ち上げましたよ。。。



いつも米を担いでるんで、まぁなんとかなるかなと思ったんですが。。。
くっそ重いwww
なんとそのおみこしの重さ1.5トンw
大人が30人で持ち上げても一人あたり50キロ。。。
それを。。。
それを6時間も担いで街中を歩くんです。。。
しかもここは徳島市なんかではなく県西部の川島町。。。
や、山。。。さ、坂道。。。
いやぁー、もうねー、汗だくどころではなく、
滝汗www
そんでもって肩、ハンパない痛さなのねん。。。
お祭りを楽しむ!?
そんな余裕なんか一切なく、痛さと重さに耐えるのがやっとw
半べそかきながら持ち上げましたよw



その結果、
もう木曜日なのに(4日後)まだまだ肩が悲鳴あげてるーw
太ももの筋肉がまだプルプル震えてるーw
月曜日なんてもう肩回すことさえ困難な状況でしたw
こんなことって、中学生のときにビシバシ鍛えられたこと以来なわけで。。。
そりゃ、普段味わうことのできない達成感や感動や刺激を味わうことはできました。
が、やっぱり思うことは、平凡な方がいい。。。w
真剣にそう思ったよw
ほなって、僕の後ろにいた担いでた人、
スタート直後で膝が「ガクっ」ってなったんですが、
どうやら外側側副靭帯を痛めたみたいです。。。w
全治2ヶ月みたいだ。。。orz



でもやっぱり伝統行事ってのは続けなければ…。
来年も出ようと思っています。



神社にエールを!!(あれ?w)
じゃなかった、
ジンジャーエール、今日も飲むぞー。



ウィルキンソンジンジャーエールを初めて飲んだとき涙が出ました。
熱狂的ジンジャーエールファンは是非。
バイト先では一本82円で売ってるよー。
間違いなく、ある意味熱狂的になれるはずですw