10月1日。

10月1日。
僕はとある用事があって大阪行きのバスに乗った。
車内はガラガラだ。
「やっぱり平日は大阪でも行く人少ないのね〜」
なんて思いながら大阪行きのバスに乗った。
出発すると、70歳を越えているであろう自分の後ろに座っていたお婆ちゃん2人が喋りだした。



おばA:「今日、清原4番ディーエッチでスタメンなんやってなぁ」
おばB:「ほうえ〜、ほな良かったなぁ、てか、エッチじゃなしにエイチ」
おばA:「あー、ごめんごめん、まぁどっちでもええでぇだ」
おばB:「まぁなぁw」
おばA:「んでも天気晴れてきだしたなぁ、中止にはならんな」
おばB:「あんたドームやけん中止なんかならんわよ」
おばA:「ぎゃははwほうだったなぁw」
おばB:「でもこっちは晴れとるなぁ、阿南辺りは降りよったのになぁ」



…。



ビックラこいたw
まさか僕と同じく清原の引退試合に行く人がこのバスの車内におったとは…。
しかも、70歳は越えている感じのお婆さん。
そしてそして話を聞いていると、阿南よりさらに南の方から汽車に乗って徳島まで来たようだった。
パワフルなお婆ちゃん二人…。
んでさらに話を聞いてみると。。。



おばA:「あんた日ハムとロッテどっちがええと思うで?」
おばB:「まぁどっちでもええわ、西武が優勝したけん」
おばA:「でもオリックスがクライマックス勝って日本シリーズ出たらどないする?」
おばB:「いや、やっぱ西武が強いって」
おばA:「けどわからんでぇだ、もし阪神オリックス日本シリーズでたらどっち応援するで?」
おばB:「どっちでもええ」
おばA:「どっちでもええとかないわ、どっちえ?」
おばB:「西武」。



どんだけおばB西武好きやねんw



ってな感じで野球好きお婆ちゃん2人が僕と一緒のバスに乗って大阪へ行ったのであります。
といわけで、清原の引退試合を観に京セラドームへ。。。





試合開始前は前売りだけでチケット完売でも空席が目立ってました。
お婆ちゃんの言うてた通り4番はディーエッチw清原。





試合はローズのホームランなどでオリックスが勝利。
試合後に今季ホーム最終戦だったためオリックスナインがファンにありがとう…。



すると…





照明が落とされ真っ暗に…。
清原の引退セレモニーの準備へと。。。





その間、センターの大型スクリーンにこれまでの清原の野球人生の映像が流れ…
これだけで僕はすでに泣ける直前まで来ていましたw



セレモニーが始まり、
オリックスを代表して北川が清原に花束贈呈、
スペシャルゲストで金本アニキも登場しました。。。



僕は…めっちゃ号泣。。。
となると思いきや、
隣りのおばちゃんがヤバイぐらい号泣してたんだわw
それを見て泣くに泣けず…w



そして噂通りに長渕剛が登場しました。
長渕剛…めっちゃムキムキやんw清原より腕太くね?wとか思いつつ、
「とんぼ」を熱唱です。。。





大型スクリーンに出ていた「とんぼ」の歌詞をじっくり見ながら聞いていたんですけど、
清原のための歌と言っても過言ではないほど、清原の人生に合っている。。。
こんな名曲だったんだなと、いつの間にか声に出して歌っていた自分がいました。



自分が野球少年だった頃、清原はスーパースターでした。
当時、日本の4番は?と問われたら…間違いなく「清原」って答えてたはずです。
清原は別に好きでもなく、けれども嫌いでもなくって感じだったけれど、
もう清原がバッターボックスに立っている姿が見れないと思うと本当に寂しかったっす。
なんだかんだ清原は超スーパースターだったなって。。。凄い選手だったなって。。。
今さらやけど、清原の偉大さを改めて思い知らされた引退試合でした。



そしてそして清原のスピーチは感動…だったわけですが、
隣のおばちゃん超ハイパワー号泣で泣けに泣けず。。。w
でもほんまに良かったです。生でほんまええもん見せてもらいました。
誘ってくれたホクロさん(仮名)にはどう感謝していいのやら。。。
ほんまにサンキューでした。またどうにかして返させていただきますんで。



そしてそして徳島に帰ってきて僕がまずしたことは…
即行ツ○ヤに行って長渕剛のアルバム借りたw
車の中で「とんぼ」の大熱唱するんだからねっw



行きのバスに乗っていたおばあちゃん二人も感動したんだろうなー。
「行ってよかったなーぎゃははw」なんて言うてるお婆ちゃんが目に浮かぶよー。