俺のカステラ。

ういーっす。
僕はこう見えても甘い食べ物が大好きでーす。
それが今の体系を作りあげたといっても過言ではありませーん。
別に後悔とかしてないんだからねっ。笑
しかしだ、疲れてるときとかに食べる甘い物はほんま最高っすよねー。
んなもん巷で流行りの癒し系動物とか癒し系グラビアだとか癒し系女優だか知らんけど、
甘い食べ物の「あの癒し」以上のもんはこの世にはない…はず。
ってかまぁそれ以上癒されるもんもあるのかもしれませんが!?
わしゃ知らんぞ。笑
そんなもんあったら教えてくれーぃ。



ってなわけで、甘い食べ物を求めてだ、
徳島で唯一のデパート(泣)、徳島そごうに行ってきました。
高島屋!?三越!?徳島はそごうだけで十分。(嘆)w
今そごうでは、
「全国うまいもの巡り」。
みたいな名前のそんなイベントをやっておりまして、
徳島にはない食べ物が全国各地から集まってきているという、
僕にとっては超BIGイベント的な!?w
そういうイベントを天下のそごう様がやってくれているのであります。
だから今日そごうに、これまた食べるのが大好きなマイミクのマティと行ってきました。



博多は「だるま」の豚骨ラーメン、
京都の老舗店のお漬物、
東京のたい焼き、
愛知のういろう、
北海道の海鮮寿司、
東京のミルクレープ、
青森のりんごパイ、
大阪の「点天」の餃子、
兵庫の明石焼き
その他もろもろ…。。。美味しいもんだらけなんですほんとに。
キッチリ試食ばっかしてきました。



しかしだ、
美味しいもんだらけですけど、
今回のうまいもの巡りでのお目当ては、



長崎・「福砂屋」のカ・ス・テ・ラ。(・∀・)ニヤニヤ



甘い食べ物が大好きな僕にとってはこれ以上ない品物。
福砂屋のカステラは都会のデパートでも売ってるみたいなんですが、
もちろん徳島にはありません。(泣)



しかーし、
今回のうまいもの巡りで堂々の登場。
スーパーで売っている100円のカステラと比べたらあきません。
職人さん一人一人が最初から最後までその一本のカステラを作り上げるというこだわり…。
普通だったらその工程はあなたで、その工程はあなた…ってな流れ作業で作りますよね。
しかーし、
最初から最後まで同じ職人さんが生地を混ぜるところから焼くところまで丁寧に作っていくんです。
すんごい詳しいと思ったでしょ!?
食べたくて食べたくて、しっかりとホームページ見て勉強しましたがなw任せといてw



ふんわりとした生地に、
超しっとりした舌触り、
そしてあのスポンジ下にくっついている砂糖の食感がなんとも…。
ほんでもって卵の香りがふわっとして味が上品で濃厚。。。
だから、絶対買うんだからねっ。笑



もうね、
僕にとってカステラは、
キングオブ・スイーツ(笑)なわけw
ワクワクしながら買いに行ってきましたー。
えーっと、全国うまいもん巡りはそごう6階で絶賛開催中でーす^^



。。。



。。。



「本日は…」



。。。



(つд⊂)ゴシゴシ



。。。



「本日は売…」



。。。



(つд⊂)ゴシゴシ



。。。



「本日は売り切れました」(´・ω・`)




.∵・(゚ε゚ )ブッ!!