あれから一年が経ちました。

ども。
自慢じゃないですけど、ゴールデンウィークの予定は無し…な僕です。
それよりもゴールデンウィーク辺りから最高気温が25℃前後になるみたいで…。
僕にとってのゴールデンウィークは自分のウィークポイントを突かれるようなそんなウィークに…
ウィークウィークにどうやらなりそうですね…(滝汗)
ゴールデンウィークなんて無くなっちまえばいいのに…(ひがみMAXw)



4月の後半となると思い出すのは大学野球のリーグ戦。
いろんなところでリーグ戦やってます。
新聞では早稲田の佑ちゃん、ハンカチ佑ちゃん、ばっかですけど、
ここ四国でもちゃーんと大学野球やってるんだからねっ。笑
我が母校の大学(大学も母校っていうんかな?)の野球部ももちろん頑張ってます。
今からちょうど一年前、僕も野球部に所属していて最後のリーグ戦に向けてかんかんとノック打ってました。
このリーグ戦時期になるとノックはもちろんグランド全体の雰囲気が変わってきます。
誰かがミスをするとみんなが大声を出して「なんしょんなー」「しっかりせーや」「へたくそー」と罵声を浴びせ、
逆に好プレーをするとこれまたみんなが声を出して「ナイスプレー」「っしゃー」「おっけーーーい」w
ってな感じで、かなり活気あふれてきます。プラス緊張感でいっぱい。
リーグ戦に向けて毎日練習しているわけなんで、そりゃもうその時期になると必死なわけです。
緊張感のある中で練習をするからこそ、試合でも「いざ」っていうときに生きてくる。。。
って誰かが言うてましたw 僕もそう思いますw
そんな中でノックを打ってて変な打球を打つと「まじわりぃすまん」だけでは許してくれない雰囲気に…。
ノッカー(ノックを打ってる人)も結構神経使うんよなー。
ランナー付きの試合想定のノックのときとか、
1アウト3塁でタッチアップでバックフォーム送球してアウトにしたい場面なんて、
逆にノックする自分が手震えてましたw
ちょっとだけ浅いフライを打たなあかん場面なのに、
そんなとこで、それこそ空気嫁状態のときに大魔神のフォークのようなラインドライブの打球を打った誰かさん…w
誰も文句とかは言わないですけど、
「うっわ、この人やっちまった」
ってな雰囲気がグランド全体を覆い被さって僕の胸の中に突き刺さってきます…w
そんな、野球やってときを思い出すと1年前の話なのに懐かしさでいっぱいになってきますねー。



で、今の母校の順位はというと勝ち点2の1位…。
ただし4大学が勝ち点2で並んでいて超混戦状態。
1週目の高知大戦に連敗して「もうこれは厳しい…」と思ったんですけど、
そこから四国学院戦を含めて6連勝。
そして高知大が愛媛大に勝ち点を許してわからない状態に…。
そして今日高知大が四国学院に一試合目でどうやら負けたみたいなんで、
暫定ではありますけど母校が今のところですけど勝率の関係で首位に立ちました。
このまま残る香川大と徳島大に負けなしで勝てば(他の大学の結果次第にもよるけど)文句無しに神宮出場にどうやらなるみたいです。
初っ端にライバルである大事な高知大相手に連敗してしまったのにも関わらず、
腐らずに、気持ちを途切れさせずにコツコツと、
昨年の春、このまえの秋にも負けた四国学院と愛媛大相手に負けなしで勝ち進んできました。
東京六大学野球なんかはよくメディアに登場してて注目を浴びてますけど、
四国という小さい地方のリーグでも「リーグ戦で優勝して全国大会に出てやるんだ!」という意気込みが伝わってきます。



僕らの代のときは四国学院と高知大に勝ち点では並んでいたけれど勝率の差で3位になり神宮を逃しました。
高知大と四国学院に負けた試合のことはよく覚えています。
試合終了後、神宮に行けんって決まったときはみんな泣いてたからね…。
試合に出てた後輩が「すみません。。。僕らのせいで○○さん(僕)を神宮に連れて行かせれなくて。。。」
そう涙ながらに言ってくれたときは僕も。。。
「来年は僕らの分まで神宮行ってくれなぁ。。。」としか言えませんでした。
あれからちょうど一年。
神宮出場は決定はしてないけど、かなり近いところまで来たみたいです。
しんどい練習も試合で笑うためにここまで頑張ってきました。
そしてそれが現実味を帯びてきました。
暑い日も、寒い日も、やる気がないときでも、体調が優れない日も、
毎日のようにグランドに来て目標を叶えるべく選手は練習してきました。。。
「おめでとう」というのにはまだ早いけど、来週にはそうなるだろうと信じています。
今日の2試合目の香川大にも勝ったみたいです。
残すところあと一週。
最後の最後まで気を抜かずに来週グランドで笑い合おう。
四国の東の方から応援してます。



ちょうど一年前も天気良かったなぁ。