パリーグを予想してみた。

昨日の日記がちょいと痛かったので今日はマジメにいきたいと思います(笑)
今日はパリーグの予想やってみようかなと。
当たるか当たらないかは…
んなもんシラネwww
楽天
ソフトバンク
3 ロッテ
日本ハム
5 西武
オリックス


毎年言うてきたホークス1位の予想をやめてみました。
とりあえず上位3チームは僕の中で投打のバランスが良いチームです。
一位は楽天イーグルス
楽天は今年岩隈の復活が期待されていて今のところ順調みたいなんで一位に持ってきました。
岩隈がやれば楽天は間違いなくAクラスに入ります。
期待の長谷部も加わり投手陣に厚みがでました。
打線はやや小粒ながらも繋がる打線、昨年本塁打王の山崎などがいるからそんなに不安はないかなと。
今年の楽天は何かが起きてもおかしくありません。


二位にはソフトバンクホークス
斉藤和巳がいないので不安視されている投手陣ですが新戦力の大場、二年目の大隣、実力的にはエース候補の神内などによって和巳の穴は埋まるはずです。
問題は間違いなく打線。昨年のようなチグハグな打線では今年も勝負所で負けてしまいます。減量に成功した松中の頑張りに期待…。


三位は千葉ロッテマリーンズ
投手陣では薮田、小林雅が抜けた穴は確かに大きいですが、若手投手陣に逸材が多いだけに(大嶺なんかどうでしょ)なんとか埋めれるはずというのが僕の見解…です。
打線は長距離砲が少ないところが問題ではありますが、
どの打者も本塁打を狙えるパンチ力があるので他球団は脅威でしょう。


四位は昨年優勝の日本ハムファイターズ
日本のエース、ダルビッシュを始め、層の厚い投手陣は折り紙付きですが…。
昨年の日本シリーズでその弱さを露呈してしまった打撃陣に問題が。小技がうまく繋がる打線なんですが一年通して打ちまくっていた稲葉にブレーキがかかると全く機能せず…。中田が加わったとはいえ…。
そして梨田監督も捕手出身とはいえ、近鉄の監督時代の戦力とは明らかに違うために(近鉄は打高投低)一年目の采配はなかなか難しいような…。


五位は西武ライオンズ
中島、中村、片岡などフレッシュでパワフルな人材が多いながらも和田とカブレラが抜けた穴をどう埋めるか…。
それよりも投手陣に問題があり、涌井がエースに成長したとはいえ、中継ぎ抑え共に手薄…。黄金期のエース、渡辺監督がどうやって投手陣を組み立て直すかがポイント…。


六位はオリックスバファローズ
実績では申し分のない長距離砲…。ローズ、カブレララロッカ、浜中、清原…。でもこれが長所になるかと言えば言葉に詰まるところ…。なので脇を固める日本人選手もポイントに。坂田なんかが台頭すれば…。
投手陣は荒削りながらも若くて良い投手が結構いるだけに面白いチームではあります。。。


決してサプライズ的な要素はなく、おもしろさに欠ける予想なんですが…
今年は一位に楽天を予想。
個人的な予想なんで異論はあると思いますが。。。
でも過去にずっとホークスを予想して見事に外れてきたから、今年はそれでジンクスがかかってホークスが優勝してくれたら嬉しいんやけどね。
今年こそはやってくれな困るよー。
まぁシーズンは苦しんでも最後に勝てばそれで良し…。
簡単そうでそれが一番難しい…。
さて今年のパリーグは一体どうなることやら…。
デイゲームスカイマークに誰か一緒に行きませんか〜。
パリーグも結構面白いんですよー。
是非セリーグだけでなくパリーグも見てくださいね。。。