ベランダから景色を眺めることができるのも残りもうちょっとか…。
ども。
一人暮らしが終わることにテンション低めな自分です。
やっぱ数年ぐらいどこかに就職しとけばよかったかなぁ…なんて今さらながら思ったりもします。
まぁ、逆の選択をしていても不安と後悔は200%あったのでしょうが…。
甘いよなぁ。。。
嫌なことが続くと実家に帰りたい…。
楽しいことが続くとこのまま一人暮らしを継続させたい…。
でもそんな自分の思い通りの「イイとこドリップ」的な(w)とこあったらええのにねー。
でも自分にとって好都合すぎる環境は成長できん…のかも。。。
世の中バランス良くできとるなーって。
はい、ただ環境に慣れて一人暮らしの良さがここに来てやっとわかったっていう話でしたー。
っていうか、学生はほんま恵まれとるわーって話でしたー。
4月からは自分のため、家族のために、そして生きるために必死こいて働くぜー。
理想を追い求めとったらキリがない…。
理想を持ちつつ現実の厳しい世界に這いつくばってでも食らい付いてやるわい。
って自分に言い聞かせてみました。
んが。
で…
今日はバレンタイデーです。
チョコください(笑)



さて、「ここはいっとけシリーズ」の沖縄編も最終日。
一日目が首里城
二日目が沖縄北部。
三日目の今回は…



琉球村。



今回の旅で最も沖縄らしいところでした。



沖縄伝統のパレードもあったり、



昔の沖縄の建物が見えたり、



あなたのような美しい花も咲いていたり(w)、



ホッとする空間があります。



水牛さんもいたり、



シーサーを作っている現場も見れたりして…



とにかく3日目は晴れていたんです。これだけで涙が出そうでした…。


沖縄文化を感じたい人に琉球村はかかせません。
他のテーマパークとは違って癒されるんでのんびり歩くことができました。


続いて向かったのは…


北谷町にある…



サンセットビーチ。文字通り夕日がきれいなビーチとして有名です。



寒いんで中に入ることは無理でしたけど、



ここもキレイなビーチでしたよ。でも夕焼けどきに行きたかった…orz



北谷町アメリカ軍基地が近いんで非常にアメリカンな(?)場所でした。


続いて向かったのが…



北谷の中日ドラゴンズのキャンプ!!


写真は…


ありません。


休日でした…orz



しかし沖縄でキャンプを張っているのは中日だけでなく、



北谷のお隣り宜野湾でキャンプを張っている横浜ベイスターズを観にいってきましたー。
浦添でもヤクルトがキャンプしていたんですけど、ヤクルトは松山によく来るので。



昨年・本塁打王の村田選手。背はあまり高くないものの、全身ムチムチ。。。



横浜の核弾頭になった仁志選手。



横浜の打の番長といえば佐伯選手。



個人的に大好きな鈴木選手。復活頼む…。



和やかなムードの中練習していました。



横浜で凄かったのが、吉村と村田の打撃練習。
吉村は軽々と右中間スタンドに柵越えを放ち、
村田はセンター前ヒットの弾道でバックスクリーンのフェンス直撃。。。
石井と仁志のグラブさばきもエグかった。。。
野球やっている人はプロのキャンプ観に行ったらあかんよ。
レベル違いすぎて逆にやる気無くすから(笑)


というわけで宜野湾の横浜キャンプを見終わった僕たちは、
腹減った。。。
しかしこの時点で昼の2時。。。


実は一日目の首里でどうしても食べたかったものがあったんですが、
しかし時間の都合上食べることができなかった…
でも今なら大丈夫。
「ほな、それを食べよう!!」ということで首里に向かって食べたのが、



儀保まんじゅう」。



「それめっちゃ有名やけん!」
ということでみんなテンションあがる、
みんな超腹ペコ…ということで、
「俺2個!」
「俺3個!」
「俺も3つ!!」


で、出てきたのが…



で、でかっーー!!!
んでもって一個100円。。。



アンコも超ギッシリ!!


一口目〜五口目「うおー!!うめーー!!あめーー!!」
五口目〜八口目「も、もの凄いボリューミーやな(汗)」
二個目〜「もう限界っす…」


あまりのボリュームの凄さにみんな沈黙。
確かにこのボリュームでこの価格…物凄い人気あるのがよくわかります。
地元の人もかなり買いにきていました。
ただ、美味しかったとはいえ3個は。。。
甘党な自分も3個目は沈黙。。。
恐るべし儀保まんじゅう。。。
さんぴん茶のペット2本買っといてよかった^^;



この後レンタカーを返しに行って沖縄の旅も終わりに。。。
しかーし、まだまだ沖縄は終わらない。。。
泡盛で乾杯しなきゃ終われない。。。
というわけで、
沖縄のタクシーの運ちゃんが教えてくれたオススメ店の、




居酒屋「わらじ屋」のわらじ屋でカンパーイ。


ここからは沖縄料理のオンパレード。



島らっきょう。



海ぶどう



名前忘れたけど、豚肉の塩漬けみたいなやつ。



モヤシのチャンプルー。



ソーキの煮物。ここからは名前忘れました。。。



チヂミみたいな食べ物。



ほうれん草か小松菜系のチャンプルー。



魚のすり身の食べ物。



きびなごの天ぷら。



パパイヤのチャンプルー。



もずくの天ぷら。



紫芋のお餅。



ランチョンミートと玉子…。



豚肉の皮…だったような。名前が…。



ゴーヤチャンプルー



ソーメンチャンプルー。


これだけ食べて、かなり飲んで一人3500円ぐらいでした。
てか、本当にこのお店は居心地がよくて…
料理が美味くて(特に島らっきょうとソーメンチャンプルー)、
お客さんと仲良くなり、
店のお母さんとも仲良くなり、
最後にはお母さんと僕たち7人で生演奏付き(三味線みたいなやつで)で「涙そうそう」を熱唱。。。
めっちゃ楽しい沖縄最後の夜でした。。。
ほんまええ思い出が作れた。。。
みんなとこのお店のお母さんに感謝。。。


で、ホテルに帰ろうとしたら…



那覇のステーキの有名店「ジャッキーステーキハウス」を発見。
泊まってるホテルの真後ろにあったとはー。
んでも、このとき深夜0時…。お腹はもちろんパンパン。
しかし…こんなとこで悔いは残したくない…
だから…



もちろん食べたさステーキを!!
味は覚えていません(笑)
凄いボリュームだったのは覚えています!!
でも結構食べれたから美味しかったはず(お店の方すいません^^;)
結構飲んでいたもんで(泡盛ロックで)7人中2人はステーキハウスで寝ていましたw
とにかくお腹パンパン。
これが、
昼食べれてたと思うと…orz


というわけで、
心もお腹も大満足。
素晴らしい沖縄の旅でしたー。



ってか誰がこんな写真撮ったんなー。
おっぱいの上に乗ってるのはちんすこうか!?
縁起悪いぞバカたれーwww


はい、沖縄めちゃくちゃ楽しかったです。


また行きたくなってきた。。。
よかったら旅の参考にしてください。。。


本日も最後まで長々と読んでいただき本当にありがとうございました。。。