赤ジャージで行く。

今日は朝から何かしたくて外に出ていました。
かと言って「これがしたい!」というものはなくただただ外へ。
原付じゃなく徒歩で。
私服じゃなくて赤ジャージの格好で。
午前10時半に家を出発。
そして約3年間使用しているipodminiで音楽を聴きながら…。


気分はろっけんろーる。
だけどテンションは普通。
格好はスポーツふぁっしょん。
けれども中身は運動不足のただの太っちょ。
そんな中途半端な感じでとりあえずレッツゴーしてみた。
ipodminiから流れている音楽は平井堅の「君の好きなとこ」。
なんか恥ずかしいけれど今これにハマっている。
今度これをカラオケで歌ってみようと思った…。
そして自分の家から西の方向へ…とりあえずウェスト方面へと向かっていったのだった…。



闘牛ラーメンに到着した。ここは「鳥そば」が美味いというネットでの情報があったので…。結局は食べ物屋にたどり着く。笑



闘牛ラーメン:鳥そば(600円+大盛り100円)。



ここの名物は「鳥そば」。鳥モモ肉を片栗粉でカラっと揚げてるものが上に乗っているちょっと変わったラーメン。ジューシーな鳥肉とさっぱり系の醤油味スープがこの鳥肉と非常にマッチしていた…。麺は細い自家製ちぢれ麺。スープとよく絡む。なるほど、これは美味しい。そしてボリューム。普通盛にしとけばよかったと思えるぐらいの量があった。他にもいろんなメニューがあったので挑戦してみたい店だ。満足満足…。


これで家に帰ればただのお腹を空かすためだけの散歩…。


というわけで、そこからサウス方面へとまた歩きだした。



あの塔に行こう。。。と決めた。


この場所は市民の散歩コースとして有名で結構たくさんの人が歩いていた。
けれども自分と同じ理由で歩きに来てる人は全くいなかった。
ほとんどの人が犬を散歩に連れてきたり、子供と一緒に歩いている人ばかり…。
赤ジャージの格好で耳にイヤホンつけてゼーゼー言いながら歩いている人はいなかった…。


ただ、僕をお出迎えしてくれたものがあった。
「人」ではない。
それはキレイな花だった…。






冬なのにキレイに凛々と咲いているお花さんたち。
あんまり花には興味が無い自分だけれど、じっくり見てみるとキレイでカワイイ。



歯を食いしばってゼーゼー言いながら到着した。もちろんipodのイヤホンは汗まみれ…。


しんどかった。疲れた。足も震えている…。


でも、



この景色を見るとそんなマイナスな部分が全て吹っ飛んだ。
松山市街を全て見渡せる。小高い山みたいなのは松山城



写真の中央付近にある灰色の建物は自分の通っている大学。



北条方面の景色。



こっちは三津浜方面の景色。どちらも青い海が見える…。


標高140Mにもかかわらず松山のいろんな景色が見渡せた。
たまにはこんな休日もいいな、と勝手に一人で思った。
徒歩だからこその達成感もあった。


今回の徒歩の旅で一番良かったと思うこと…
ラーメン、景色、花、運動…
ではなく、


頂上のベンチに座ってこの景色を見ながらスーパーで買った1本21円の「チョコバット」を食べたことだった。


景色が良いからなのか、
ただ単にチョコバットがうまいからなのか、
疲労時に食べる甘いものが最高なのか、


その理由はわからないけれど、なんとも言えない幸福感がそこにはあった。