ってなわけで、みかん。

どもー。
早速ですけど、「愛媛」っていうたらみなさん何を思い浮かべますかー。
道後温泉松山城、タルト、坊ちゃん団子…、そんなところでしょうか…。
まぁでもやっぱり愛媛と言えば、
「みかん」
ですよねー。
ここ最近はみかんの生産量が和歌山に抜かれて2位ですが(確か)、
みかん王国には変わりありません。
ちょっと小高い山でもあればみかんの木が生えている印象が…(んなことはない)。
でも、松山でも獲れるとこあるっていうぐらいみかんの木が結構あります。



話は変わり、あれは今から約3年前の話。。。
「みかん狩りやらんか?」
というみかん狩りのバイトがある男のところに伝わったのであります。
一応ここは「ある男」設定でいきやしょー。
で、そのバイトの依頼を受けた「ある男」はこう思いました、
「みかん狩り?みかん刈るだけ?楽勝やん。時給1000円?絶対行くし。」
しかし…
場所によると物凄い急斜面なところに植えられているみかんの木。
そしてそのバイト先のみかん狩りの斜面は…
どきどき、
わくわく、
どきどき、
…。
…。
…。
超急斜面でした…orz
しかもみかん「狩り」じゃなくてみかん「運び」の方。。。
コンテナに入った大量のみかんを集合場所に持っていくだけの単純作業なんですが、
正直、
5分で泣きそうになり(w)
野球の練習より3倍はキツかった…。
途中で雨が降って結局2時間で終わったんですけど、
「ある男」は思いました、
「絶対もうみかん狩りはやらん」。



あれから3年。
そのことを思い出した「ある男」。
「そろそろあの時のリベンジがしたい」。
というわけで、
実家にみかん畑のある友人に聞いてみると…
「おー、来いや来いや、俺の親父も一人ぐらいならええよ言うとるし」。
ま、まじっすか!?
というわけで、「みかん狩りをリベンジしに行こー」の旅。
というわけで、
友人のいる愛媛県八幡浜市に「ある男」は行ってきました。
「やはたはま」ではありません、
「やわたはま」です。



松山市から八幡浜市まで特急の電車で約50分。
ドンコウ(各駅停車)では約2時間。
お金の無い「ある男」はもちろん後者を選択…。
朝の6時27分松山発、8時32分着八幡浜の汽車に乗っていざ八幡浜へ。。。


ごとんがたん。。。ごとんがたん。。。ごとんがたん。。。(電車の音)


んで電車で爆睡しながらもやっと到着。
降りてみると…
何もないところ。。。
「ここが八幡浜駅?八幡浜って一応『市』よな?」
と思って駅をよーく見てみると…



伊予長浜駅」。


えーー!?


目的地は「八幡浜駅」。


現在地、「伊予長浜駅」。


えーー!?


「ある男」は乗り換えをしないといけないのに寝過ごして乗り換えしなかったみたいです…。
あまりにも深い眠りに入りすぎて…。
どうぞ、間抜けな「ある男」を笑ってやってください。


長浜駅に迎えにきて…」
男は申し訳なさそうに八幡浜駅で「ある男」を待っていた友人に連絡しました。
友人が車で30分かけて八幡浜から長浜に到着…。
ほんまごくろうさまでした。。。


ま、でもこれも旅の醍醐味だろう。。。


開き直る「ある男」。
しかし、寝過ごしたお陰で、



長浜名物の「肱川(ひじかわ)あらし」を見ることができました。
天気が良くて、気温が低くて、空気の澄んだ日にしか見えないみたいです。
川から「モワ〜」と煙みたいにでるんですね。



こちらは海沿いの写真。
寝過ごしの「たまもの」ですた…。



そして友人宅のみかん畑へ。。。


ってか、



標高高くねぇー!?(w)


高所恐怖症の人は…(汗)
ちなみに標高350Mぐらいなのだそう。



そしてこちらが友人のみかん畑。
さすが本場だけあって広い…。
そして気になる斜面は…
…。
…。
…。
平たい。。。
ありがたい。。。(嬉)



これがみかんの木。
1本の木で大量のみかんが実ってます。



このみかんのオレンジ色がもの凄いキレイわけで。
なんかこう、「元気が出る色」なんですよねー。
んでプックリとしてかわいいし(w)
素晴らしい。。。
いや、ほんとお世辞抜きで見事な色でした。。。


食べてみると、
ウマー。
バリうまー。
味が濃い。
甘い。
ただ甘いだけじゃなくて香りもええんですよ。


そして、自分で獲った分余計に美味しく感じましたわー(w)


そして夜は友人に焼肉をご馳走してもらい、一泊泊めさせてもらいました。。。
なんというか、邪魔者が乗りこんですんませんでした(w)
本当楽しかったっすー。


でも、2日目にみかん山のみかんを見たときは正直、
憎たらしい色に若干見えました(w)


そんだけいっぱいみかんがあるんですよ。
ええ体験させてもらった充実した一日でした。
ほんまありがとう。


と、「ある男」が言ってました。。。
また2月に行きます(w)