どーも、こんにちは。僕は元気です。突然ですけど土曜日にプチ旅行に行ってきました。目指すは「鳥取砂丘」…だったんですけど、「それはあまりに遠い」ってことで「広島」に行ってきました。
 広島の印象はとりあえず、大都会。僕の中で人口が50万人を超える都市は全て大都会なんです(田舎育ちなもんで)。広島県広島市だけでも100万人ですからね。僕の地元は県全部で80万人ですから…。んー、コメントにちょっと困ります…。広島は大学に入って遠征とかではよく行ってたんですけど、「観光」としては今回が初めてでした。ってなわけで「ここはいっとけ」スタートっすー。
 というわけで観光初の広島ですが、観光地を巡るよりもどちらかというとスポーツが好きな体育会系のメンバー。何かスポーツは…といろいろ友達が調べてみると「サンフレッチェ広島vsジェフ千葉」の試合が土曜日に広島であるというのがわかり、「広島ビッグアーチ」に行ってきました。J2の試合は生で観戦したことはあるんですけどJ1の試合は今回が初めてでした。初めてづくしの広島です。



しまなみ海道を渡り、山陽高速道路を西に走って、五日市インターで降りて、



サンフレッチェ広島」の本拠地、「広島ビッグアーチ」に到着しました。



中に入ってみると、キレイなグリーン色の芝生とスタンドの大きさにビックリ。



J2とJ1の違いがサッカーの実力だけでなく、施設にも差があることを実感。



ホーム側の広島にはなかなか多くのお客さんが…。



アウェー側の千葉はちょっと寂しい観客席でした。



試合はさすがJ1。トラップが巧い、パスが繋がる、スピードが速い…など基本的なプレーの精度が高いことに感動。J2とは違うことが素人の僕でもよくわかったぐらいです。てか、両チームとも日本代表候補多かった…。でも広島は降格危機…。意味不明…。



試合は白熱した展開になりました。広島が2点をリードし、「このまま広島が2−0で勝利かなぁ」と思ったら千葉が1点を返し1点差に。「でもさすがにこれは広島が…」と思っていた試合終了間際のロスタイムに千葉の山岸が同点のゴール。。。いやぁ、白熱した試合でした。まさか同点になるとは。。。ホーム側の観客全員が呆然としていましたね。。。



結果は2−2のドロー。初のJ1を生で観た感想は、とにかくおもろい。テレビで観てるとどっかでぽけーっと集中力が無くなってテキトーに観ることがある自分なんですけど、そんなの今回は一切無し。45分が本当短かった。生で観ると緊張感がモロに伝わってくる分目が離せない状態に…。Jリーグを若干甘く観ていた自分が情けなくなりました。



いやぁ、J1ほんまおもしろかったっす。ちょっと広島ファンになりましたし…(はやっ)。最後ロスタイムに同点のゴールを決められたときは「なにしとんなー!」って心の底から思ったほどですし…。12月1日の最終節「ガンバ大阪」戦ももしかしたら観に行くかもしれません。その計画が試合終了後すぐに出たほどです。それほど楽しかったJ1初観戦でした。。。



ロスタイムに同点に追いつかれて元気のない選手…銀色の髪の毛はオリンピック代表候補の柏木選手。やっぱうまかったっす…。よう走るし…。でも友達が「柏木のシュートはそんな良くない」って言うてたんですけど、練習でもこの試合でもその言葉通り思いっきりフカシてたました(w)。


で、次に向かったのが岡山・倉敷。向かうは倉敷の「美観地区」。広島市内から高速道路を使わず、国道2号線を走り続けること…っと一日で行こうとしたんですが、夜になったんで尾道辺りで車で一夜を過ごしました。


で、翌朝の早朝に出発して岡山の「倉敷」に着きましたー。



上の写真は「倉敷駅」です。ま、一応。。。



どうでもいいかもしれませんが、こちらは「広島駅」です。。。



「美観地区」に入ってみると予想以上に…



予想以上に風情が…



予想以上に建物が…



癒されます。。。



朝の散歩にはもったいないぐらいのところで。。。



若者でも「ここええなぁ…」ってホッとする癒しの空間、倉敷・美観地区でした。。。



それと、このもろ岡山弁の看板に笑ってしまいました。。。また来ます。。。


これで終了。。。と、いきたいところなんですが。。。
やっぱり「広島はお好み焼き!」
というわけで、サッカー観戦終了後、



広島でも指折りのお店として知られる「八昌・薬研掘店」に行ってきました。



お好み焼きの前に「すじポン」(420円)を食べました。独特の食感がたまりませんでした。



こちらが待望の本場広島のお好み焼きの「そば肉玉」(780円)です。



味は言うまでもありませんでした。「うまぁ。。。」の一言も言わずに沈黙のまま黙々と食べ続ける若者達。パリパリの歯応えのある麺、ほんのり甘いクレープ状の生地、主役の甘い大量のキャベツ、半熟のトロットロッの卵、甘辛いオタフクソース…。そしてキャベツの甘みを最大限に引きだしているお好み焼きを作る職人さん。。。


感謝の気持ちでいっぱいです。。。


しかも凄いボリュームだったし。。。


ありがとうお好み焼き。。。


ありがとう美観地区。。。


そしてありがとうサンフレッチェ。。。



注:この写真は本物の柏木選手ではありません。
〜今日のおさらい〜
・広島
 「広島ビッグアーチ
 「八昌 薬研掘」(そば肉玉)
・倉敷
 「美観地区」


ここはいっとけシリーズ1・愛媛・双海編
ここはいっとけシリーズ2・東京・前編
ここはいっとけシリーズ2・東京・中編
ここはいっとけシリーズ2・東京・後編
ここはいっとけシリーズ4・讃岐うどん編
朝飯 チョコチュロッキー。
昼飯 うどん。
夜飯 無し。
朝起きたときの体重 未定☆
明日は香川の「ここはいっとけ」しますね〜。お楽しみじゃないのかもしれませんけど、お楽しみに〜。