バリテック☆

takahiro552007-10-26

 どもども。いやぁ、レッドソックスロッキーズ相手に2連勝。昨日とは違い、接戦をものにしての勝利。ある意味レッドソックスの強さがモロに出た試合でしたね。今日の試合は解説に来てたカージナルスの田口さんが言うてたようにバリテックのリードが冴えに冴えまくってたことに尽きると思います。バリテックのリードは見ていておもしろいし、勉強になる。捕手のリードだけで相手打者を抑えるってことはもちろんできんけど、今日のバリテックのリードは非常におもしろかった。それはレッドソックス投手陣の高い能力があってのもんやけど…。何はともあれレッドソックスの2連勝。第3戦は松坂が先発予定…。
 上でバリテックのリードが凄いと書きました。けれども、松坂と組んだときはどうも「?」のリードをしているようなバリテック…。そう思ってるのは僕だけでしょうか…。バリテックの松坂に対しての配球は「凝りすぎている」というのが僕の印象。松坂は日本にいるときよりもコントロールに苦しんでる。その投手に、例えば右打者に対してインコースのスライダーなんかを「多すぎだろ」って思うぐらいサインを出すのはどうかと思う。確かに打者が困惑するようなギリギリのインコースのスライダーは有効やけど、スライダーのコントロールに苦しんでいる投手にその球は「危険」以外何ものでもない。2アウトを取ってるときやランナー無しの場面でその球を投手に「慣れさす」ためのリードならわかるけど、ピンチのときや「ここ」ってときにその球を使うのに疑問が残ります…。
 まぁ松坂は球種が多いだけに幅の利かせたピッチングができるけど、球種が多かったらその分捕手の方もリードに苦しむところがあるわけで。ましてや全体的にコントロールに苦しんでいる投手の球ならなおさら…。だからシンプルなリードに徹してほしいなぁと…。バリテックにもいろいろ考えがあるとは思うんですが…。僕の印象として書かせてもらいました。
 文の内容がぼやけてしまってバリテックのリードが若干悪いように書いてしまいましたが、バリテックは素晴らしい捕手ということに変わりはありません。世界一のリードをする捕手と言っても過言でないほどです。球種の少ない投手や、コントロールに頼る投手にとってこれほど大きな女房役はいないと思います。とにかく第3戦もバリテックのリードに、松坂の好投に、期待したいところです。
あと稼頭男さんも1本頼みます。。。
朝飯 食パン。
昼飯 オムライス。
夜飯 未定。
朝起きたときの体重 86.0キロ☆
今日の写真 源氏巻



先日友達から頂いた津和野名物「源氏巻」というものを食べました。



箱を開けるとこんな感じ。細長くて、食べやすい形をしています。



薄いカステラ生地に、滑らかなこしあんがたっぷりと入っています。この「源氏巻」も「芋ようかん」と同じくシンプルな構成のお菓子。甘党・アンコ党にはたまらない味で、大変美味しくいただきました。また買ってきて〜。


あ、あかん。。。
朝起きたらなんか体に違和感があったんやけど、こ、腰が痛い…orz
バイトで重いもん持ちすぎたかも。。。バンテリンで治れ。。。(切実)