昨日は朝、夜と友達の太刀魚釣りに付いていってました。生でピチピチ跳ねる太刀魚を見たことのない自分。太刀魚にかなりビビリまくってました。でもあれですね、今の時期太刀魚を釣りに来てる人めっちゃ多いですね。暗い海に赤い電気ウキの斑点が無数にありました。それだけ人を虜にさせる太刀魚…。この寒い中…。僕は竿を持ってなかったので(なぜ)、釣りの風景を眺めていたのですが「やってみる?」と友達の一声が。そうして竿を持ってると、
「ビクッ!!」
と、いきなり衝撃が…。
「うほーーー!!!」
と、友達に支えられながら太刀魚を釣ることができました。
 けど釣りって本当に釣れなくなると釣れないんですね…。一時間ぐらいどんどん釣れる時間帯が終わったら一気に静かさが…。周りのおっちゃんも全く釣れないようになってました。でも本当楽しかったです。いつアタリが来るかわからない緊張感、食ったときのあの衝撃、潮風とともに食べる食べ物…。ほんま釣りって「ええもんやなぁ」と改めて思った太刀魚釣りでした。でも釣りにいったら絶対一回は地球を釣ってしまう自分…。あれはさすがに勘弁です。。。
その後釣った太刀魚を家に持って帰ってぶつ切りに切って塩焼きにして食べました。
うめぇうめぇ。。。


 改めましてこんにちは。昨日の「ここはいっとけシリーズ」の続きであります。東京タワーに感動というか、どちらかというと嫉妬(?)した自分。「記念」にと思って東京タワーを階段で降りました。600段の階段はさすがに降りた後ヒザが笑ってました。んで次に向かったのが東京・「日本橋」です…。



こちらが日本橋。予想よりもちょっとだけしょぼい感が…。しかしここが昔の拠点だったんですよね。



三越本店」。。。



「三井本館」。。。



日本橋高島屋」。。。



日本銀行」。。。


日本橋」界隈は、古いモダンな建物が多く、他の東京にはない風景がそこにはあってしみじみさせられました。


その日本橋で食べる料理といえばここ、



洋食屋の「たいめいけん」です。注文したのが、



ボルシチ」(50円)。ほどよいトマトの酸味と具沢山のスープです。



コールスロー」(50円)。この甘酸っぱいキャベツが本当に美味しかった。シャキシャキでした。んで…



「たんぽぽオムライス」(1850円)。このお店の名物料理です。なぜ「たんぽぽ」かと言うと、



オムレツを開けるとたんぽぽ畑のような卵が…



半熟のフワフワ卵としっかり味付けのされたチキンライスの相性は…。。。
やべぇ…。やばいです。。。本物のオムライスはこういうものなんだなと。。。
感動しました。。。


ここで突然「甘い食べ物が欲しい」と思った自分は新宿へ。。。



クリスピー・クリーム・ドーナツ」に行ってきました。



時間帯が良くて20分ぐらい並んで買うことができました。その間ドーナツを作ってるところを…



こんな風に見ることができます。写真をとってたら完全に「田舎の人か」と思われたに違いありません。



というわけで、1箱(1500円)買ってきました。ツヤツヤです。。。味は、



うまーーい。生地が超フワフワ…。並んで買ったら焼きたてを一個貰えるんですけどそれが本当に、
超うまい。
並んで買う人の理由がわかります。。。
けど1日経ったのを食べたらそのフワフワ感が半減されてました。やっぱその日のうちに食べないとあかんのですね…。
でもほんま美味しいです。甘いもの好きな人はきっと感動するはずです。。。


というわけで、大満足の東京の旅でした。。。
 実はこの東京の旅の最大の目的は、全国大会に出場した中学生の妹の吹奏楽コンクールを観にいくことだったんですが…完全に旅行になってました(おい)。妹の学校は堂々の銀賞。「ようがんばったなぁ、おめでとう」、と言いたいのと同時に、「美味しかったです、ありがとう」と、妹にはなんのことかわからない言葉も言いたいと思います。。。
大食いの兄をどうか許しておくれ。。。



いやぁでもほんま楽しかったよ、ありがとう、東京。。。

〜今日のおさらい〜
日本橋
 「日本橋
 「三越本店」
 「三井本館」
 「日本橋高島屋
 「日本銀行
 「たいめいけん」(たんぽぽオムライス、ボルシチコールスロー)
・新宿
 「クリスピー・クリーム・ドーナツ


ここはいっとけシリーズ1・愛媛・双海編
ここはいっとけシリーズ2・東京・前編
ここはいっとけシリーズ2・東京・中編
ここはいっとけシリーズ3・広島倉敷編
ここはいっとけシリーズ4・讃岐うどん編


そして、


そして。


そして。。


そして。。。



今日釣ってきた太刀魚じゃ。じゃあの。(竹原さんのまたパクった)


長い長い「ここまでいっとけシリーズ東京」を最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。。。





朝飯 ホッケフライ。
昼飯 未定。
夜飯 未定。
朝起きたときの体重 86.0キロ☆
さてと、まだまだ旅に出掛けたいので今からバイトに行ってきます。。。
苦あれば楽あり、だ。。。働いてくるべ。。。