腹出たおっさん。

どもー。
突然ですが、
今日僕はある一つの幸せを見つけました。
それは親父と仕事をしているときに見つけた幸せです。
僕の家はご存知の方が多いと思いますが、自営業で家族で店を営んでいます。



僕にとって親父が上司。
しかし上司といっても普通の親子なわけで相撲の世界のように「明日からお前は息子でなく弟子だ」なんていう、
厳しい関係では決してありません。
普段と同じようにくだらない会話をしては僕が親父に幻滅することばかりです。
ただ、そんな日常会話で幻滅してしまう親父ですが仕事に関してはクソまじめで、
仕事をサボるなんてことはどんなことがあっても100%ありません。
どんなに雨が降っていようとも、どんなに風が強い日でも、どんなに体調が悪くても、
仕事を投げ捨てることは決してありません。



冒頭でもあったように一つの幸せを見つけたと書いていますが、
僕が今日幸せと思ったことは、
いまさらですが、親父の働く姿を直に見れるというとこに幸せを感じました。
みなさんはお父さん、もしくはお母さんが働いている姿を実際に見たことがあるでしょうか。
どんな会社に勤めていて、どんな感じの仕事をしていて、給料はこんな感じ。。。
という風におおまかなところは知っているかもしれませんが、
実際に会社などで仕事をしているところを見たことがある人は少ないはずです。



今日はバイトが休みで久しぶりに夜の仕事を手伝っていました。
最近始めた宅急便の夜間配達です。
はっきり言って、あまりお金になりません。
一つ配達しても100円、200円の世界…。
しかも配達先の家に行って時間指定があっても不在の家がほとんどです。
家を回るルートを決めて夜6時から配達をし始めてから夜9時までの約3時間、
車をひたすら走らし荷物を届けに行きます…。



僕はその配達途中になぜか目から涙が出てきました。。。



自分のあまり知らないところで、
100円、200円の為に必死になって働いている親父の後姿を見て…。
学生時代、学費を全部払ってもらっていて、何の不自由もなく生活し、いっぱい遊んでいたその裏で、
汗水たらして夜遅くまで働いていた親父…。
昔はお客さんの前でいつもペコペコしてお金を貰っていた親父の姿を見て、
「格好悪いな、僕の親父は」なんて思っていた自分。。。
それが間違いだということに気づけただけでも僕は良かったと思います。



どんな職業でもどんな格好でも家族の為に必死に働いている人は素敵です。ヒーローです。



これまでひたすら親には甘い理想と勝手なことを言い続けた自分…。
そんなこと言える身分でも立場でもないのにね。
でもその理想やわがままを「少しでも」と、文句一つ言わずに手助けしてやろうと頑張ってくれていた親。
「世の中お金だろ」って言う人おるけれど、それは間違いじゃなくて正解に等しいことだと僕は思います。
お金を生み出すことがどれだけ大変なものか…。
もう僕にはノンキにぐだぐだと生活している暇なんて一切ありません。
どんなに格好悪くても、地に足つけて生きてやろうと思います。



あんな腹出たおっさんに負けてたまるか。んが。