こんちはー。
沖縄から松山に帰ってきました。
ついでにパソコンも帰ってきました。
半分嬉しく、半分悲しい「ただいま」です。



沖縄はとにかく楽しかったー。
7人で乗ったセレナには常に笑いがありました…。
沖縄という場所は良い意味で助演であり、
主演はこの大学4年間を共に過ごしてきたみんな。
そのみんなとの旅はこの4年間を全てまとめたかのような旅で。。。
7人それぞれの個性がそのまま出たかのようなそんな。。。
その楽しいみんなでの行動を手助けしてくれたのが沖縄。。。
感想はまたすぐ後日に。。。



そして…
パソコンが戻ってきたことなので、
今日は1月29日〜2月1日に行った自然の宝庫・屋久島の旅を紹介したいと思います。


1月29日の朝7時に松山観光港を出発し、
船で大分県に入り高速道路で鹿児島に夕方5時に到着しました。
んでそこから「ハイビスカス号」に乗って屋久島へ。


ハイビスカス号の話しは以前した通りですw


屋久島の隣り島である種子島を経由し、
1月30日の朝7時に屋久島に到着しました。



屋久島に到着したときの印象はとにかく上にデカい。高い山々達がお出迎えしてくれました。



1993年に世界遺産に登録された屋久島を記念して作られた石碑。



屋久島の町は民宿と郷土料理の店がとにかく多かったです。



同じく屋久島の景色。屋久島で一番大きな宮之浦。


当たり前ですけど屋久島の魅力はなんといっても自然です。


午前10時に「もののけの森」がある白谷雲水峡へ。。。



スタートではいきなり大きな岩場を登ります。



橋などを渡り、


登山を開始。



まずは階段。



いきなりの山道にビビる自分。このような道を登り続けます。



見事の杉を発見。



第一ポイントの二代大杉。



ん!?



シカがお出迎え〜。これでモチベーションが上がり歩くペースが早くなりました。


もののけの森に向かうまで様々な杉が登場します。



三本足杉。



三本槍杉。



奉行杉。



二代くぐり杉。



くぐり杉。



七本杉。


そうして…


ようやく今回の目的地、


写真ではスイスイ来たようですけど、



ここまでで約2時間山道を歩いています。。。


というわけで、


もののけの森…じゃなくて、


もののけの森をさらに越えたところにある、



番外編・太鼓岩。


標高は1000Mを越えており超絶景ポイント。しかも柵なんかが一切ないので、


高所恐怖症の人はウッヒョーな場所。


高いところが苦手でない僕もこれには足がすくみました。


この太鼓岩は本格的な登山道を登ることになるので体力に自信がある方にオススメします。


期待は絶対裏切らないっていうぐらいスゴイ場所です。


で、


今回目的地の、



もののけの森。



ここまで歩いたことを、



忘れさせてくれるぐらい、



静かで、



神秘的なところ。。。


この場所は映画・「もののけ姫」のモデルになった場所。。。


とか言うてたら。。。



本当に出くわしたがな。。。(笑)


屋久島1日目はこれで終了。太鼓岩を含めると往復5時間の旅。


屋久島2日目の話はまた明日に。。。


朝飯 ホテルの食事。
昼飯 さーたーあんだぎー。
夜飯 さーたーあんだぎー。
朝起きたときの体重 88.0キロ☆
今日の一言:沖縄はやっぱり暖かい…。こっちに戻っててきたら余計にそう思うー。