久しぶりの日記ですね。今日は大好評の(?)「ここはいっとけシリーズ」第2弾。4年連続5回目の東京に行って参りました。
 いやぁ、でもやっぱり東京は凄いですね。「人多っ!!」「歩くん早っ!!」「建物デカっ!!」「駅広っ!!」「外国人多っ!!」…いつ来ても摩訶不思議アドベンチャーな(?)東京です。いやぁ、「首都」というだけのもんはありますね。たまにノリで「我がまちが首都!!」なんて言ってる人いますけど(どっかにはおるはず)、やっぱ東京が日本の首都ですわ…(しみじみ)。
 んで今回は2泊3日で東京に行ってたんですけど、結構いろんなとこ行きました。なので何から紹介したいいんかわからなくなってきて、建物とかもいっぱいカメラに収めてきたんですけど、やっぱり「建物よりも美味しいもの」がこの日記のコンセプトなんで(初耳)今日は食べ物中心にアップさせていきます。まぁ、たくさんの写真をアップさせるんがただめんどくさいだけなんですけどね(おい)。
 もし建物の写真とかのアップの要望がありましたらメールください。華麗にスルーしますけど(…うぜぇ)。というのは冗談で、できるだけ建物の写真もアップします。


 さて、グダグダの前置きはこの辺りで置いといて、東京観光のレポートを。松山空港から羽田空港まで約1時間15分。そして羽田からモノレールに乗って「大門駅」を乗り継ぎ「築地市場駅」へ。ってなわけで、「築地」に行ってきましたー。



築地市場駅から見える建物は朝日新聞の本社(だと思います)。



築地はたくさんの飲食店が並んでいますが、まず入ったのが写真正面の築地市場内にある「高はし」というお店。。。



ここ「高はし」の名物「あなご丼」(1100円)を食べました。



穴子が超やわらかくて、脂がのって、タレはサッパリまろやかでしつこくなく、とにかく、うまい。美味過ぎ。ほんでもってワサビとの相性が…いやぁ、とにかく美味しかったですわ。



次に行ったお店は牛丼の「吉野家」(実はここが吉野家第一号のお店、営業昼まで)ではなくて…



築地市場外にある「マグロ丼」のみを出すお店「瀬川」。



というわけで、「マグロ丼」(800円)を注文しました。



マグロを醤油につけた「漬け」の丼で、これがまた美味いのなんの。海苔とワサビとシソがマグロをより引き立ててくれます。いやぁ、ほんま東京に住んでたら通いつめるんだろなぁ築地に。。。


とても美味しい食べ物に大満足し、次に向かったのが「浅草」。「大門」駅に一度戻って都営浅草線で「浅草」駅に着きました。



浅草と言ったらこの「雷門」。わおわお。



仲見世」はかなり賑わってました。観光客多過ぎです。



浅草寺」の門(?)ですかね。かなり立派でした。


せっかく浅草に来たんだから「甘いもの」でもってことで、



浅草寺すぐ側の「梅園(うめぞの)」へ。ここの名物は何といっても、この、



「粟ぜんざい」(700円)。テレビでよく見ます。



なめらかな舌触りのこしあんと粒々した食感の粟のおもちがなんとも。美味しいです。でもかなり甘いです。甘い食べ物が苦手な方はちょっと…ではありますが、老舗の味で美味しかったです。


これだけで終わりではありません。せっかく浅草に来たんだからと「甘いもの」をもう一軒。
建物の写真はありませんが、「梅むら」というお店に行ってきました。



ここ「梅むら」の名物は「豆かんてん」(450円)。豆と寒天のみのシンプルな食べ物です。



食べた瞬間衝撃が。豆が大粒でキラキラ、海草の香りが漂う寒天、さっぱりした黒みつ…うまいです。甘いものが苦手な人もここなら。超満足しました。


今日はこの辺りで…。続きというか残りの食べ物の写真はまた明日に。いやぁ、でも築地の食べ物はほんまに美味しかったー。東京に行くときは絶対築地に行くべきです…。
〜今日のおさらい〜
築地市場
 「高はし」(あなご丼)
 「瀬川」(まぐろ丼)
・浅草
 「梅園」(粟ぜんざい)
 「梅むら」(豆かんてん)


ここはいっとけシリーズ1・愛媛・双海編
ここはいっとけシリーズ2・東京・中編
ここはいっとけシリーズ2・東京・後編
ここはいっとけシリーズ3・広島倉敷編
ここはいっとけシリーズ4・讃岐うどん編


朝飯 ドーナツ。
昼飯 芋ようかん。
夜飯 未定。
朝起きたときの体重 85.5キロ☆
なんかお腹まわりに以前よりも増して肉がついたような…。